読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲まみれ日記

物欲にまみれた人間が買ったものの感想が並ぶ場所

ユニクロ ウルトラライトダウン コンパクトコート

ファッション

f:id:aoiumix:20161126024209j:image

今年の冬は、コートを買うお金がないので、

秋トレンチコート+ウルトラライトダウンインナー

で行けるところまで行こうと思っています!

 

(寒すぎた場合、最悪、2年前のダウンコート)

 

本当は12月過ぎてから買おうと思っていたし、

例年なら絶対にそれで大丈夫だった、

いつかは12月にダウン着たら笑われたくらいだったのに

今年は寒過ぎる。

 

大寒波襲来の予測を見て予定前倒しで買う。

値段は6990円税抜。

 

 

そして、いざ、54年ぶりの11月の積雪ほどの寒さへ挑む!

 

…結果。

 

朝は、プラスストールで全く平気でした。

中は、古いヒートテック、綿素材のタートルネック

春物の薄手のセーター。

 

しかし、気温が朝より高いはずの夜は、

同じ着方なのに寒過ぎた。

 

やはり、

真冬は無理かもしれない??

セーターを冬物にすればいけるかな〜。

 

試着でsとmを迷ったけれど、

空気が逃げないようにしないとあったかくないとかすかに聞いたことを

思い出して、sにしたのは大正解でした。

 

 

追記

今見たら期間限定セールで5990円!

 

先月より暖かく感じる12月を過ごしての途中経過。

とはいえ冬らしく東京近郊でも最低気温2度の日も。

相変わらず秋コート+このコートを着て外に出ています。

 

暖かい日の日中は、ちょっと外に出るだけならこのインナーコート

を羽織って出れるので、会社員の昼食の買い出しなんかにいいです。

 

ただ、私はズボラなので、このコート、雑に扱っています。

そのせいなのか、縫い目からちらほらダウンが顔を出しています。

なので、これをアウター一枚ではお出かけはちょっと出来ないかな。

私の扱いが悪いだけかもしれません。

 

また、+手袋、+マフラーやストールで、東京近郊、

寒くはないです。現時点までは。

 

ただ…。

なんか、街行く人たちがみなすでに冬コートで闊歩している中を、

中にダウンを着ているとはいえ、外からは見えないし、着膨れもして見えない

自分が歩いているのが、自分自身、なんだか寒そうに見える、

と感じています。(視線を感じているわけではなく、

視界に入った自分の下半身の服装でなぜかそう感じます。)

 

やはり、冬はあったかそうなコートを着ることが、

見栄え的には大切なことなのかなと思う部分も。

 

セールで安く買ってすぐボタンが取れるわ、

真冬では寒すぎるわの昔買ったコートを出してきて、

インナーにダウンを着て…に変えようかな?

と迷っております。

 

追追記

 

結論

 

東京近郊なら真冬でも、

秋物トレンチコート+マフラー+手袋なら、

いける!(と思います。)

 

ちなみに、私はかなりの寒がりです。 

 

ただし、私のトレンチコートは、

撥水加工してあり、そのせいか元々そうなのか、

風を通しにくいです。

なので、ただの綿のトレンチコートではどうかわりません。

 

薄手の冬物コートなんかを着膨れせずに着る、

広告の使い方は、首元や手元を温めれば

現実的な着方だと、私は思います。

 

…といっても一番寒いのは2月なので、また、その時更新します。

 

再度追記

そして迎えた2月。

結局ウルトラライトダウン

プラストレンチコートで過ごしております。(金欠により)

むしろ、車からお店に入るまでしか歩かないような近所への外出には、

ライトダウンオンリーになりました。

(ものぐさなため。)

 

先日美容師の子にこれ私も欲しいと思ってるんですよね〜どうですか?と聞かれました。

2枚着用は2月でも、これまで書いた通り。

1枚は?

 

やっぱりちょっと薄いです。

行列に並んだり、バスの時刻を待つなどしたら風邪引きそうかなと思います。

 

なので、近所への昼間の買い物(おしゃれじゃなくてオッケーな近所)はこれプラスマフラー手袋、

お出かけならさらに一枚冬物アウターを羽織る

というのが最適かなと考えてそうしています。(あ、私は秋物トレンチです。。)

 

ズボラな私には冬物アウターのコンディション維持もしやすくなるし、

いい買い物だったな〜と思います。

 

完全ではありませんが、

薄さの割には、風も通しにくい感じです!

 

 以上。