欲まみれ日記

物欲にまみれた人間が買ったものの感想が並ぶ場所

IKEAデスク 3度目の正直でやる気をゲット

IKEAで机を買うこと3回…

(激安のも入れたら4回)

 

ようやく、やる気の出る机をゲットできました。

 

最初は、引越しとともに買った

今は亡きエクスペディートのオプション的なやつ。

 

おしゃれインテリアに憧れて意気揚々と買ってきたものの、

デ、カ、イ。

店舗ではあのだだ広い空間で小さく見える家具たちが、

ミニミニ日本家屋の中では、

自分たちが小人になったかと思うほど。

 

結局、エクスペディートの抜けている部分が

小さな部屋でのレイアウトには向かず、

エクスペディートは親にあげて、机部分は今は

なんちゃってヘッドボードとして使っています笑

 

次、コーナーデスク。

これまた店舗の展示で一目惚れ。

 

今回はデットスペースのコーナーを使えるため、

また高さがそこまでないため、

大きさ的にはオッケー。

 

しかし。

 

まず、色。

 

ブラックブラウンが、IKEAのコーディネートでは

映えていたけれど、

実用重視でセンスのない自分の部屋では、

重く浮きました。

また机に向かうという点では、なんだかポジティブになれません。

 

そして、

一番ネックだったのが、

高さ。

 

私は成長期に伸びるのが怖くて

身長止まれ!と思ったら本当に止まっちゃったチビ、

155センチです。

なので、IKEAデスクは、

高すぎるんです!

一緒に買った安いチェアは昇降式ですが、

机の高さに合わせれば足がぶらつき、

足を地面につければ机が高すぎる。

 

踏み台を足置きにしたりしてみましたが、

全然だめでした。

 

結局、今も部屋の片隅に。

ただ、こちらは猫がよく登っているのでまだ、いいかな。

 

そこで今回は、

衝動買いはやめて、

2年くらい考えて、

購入。

 

デスクトップと脚の組み合わせで購入しました。

 

デスクトップは、一番安い

リモネン?のハイグロス。

ハイグラスだけ高いので迷ったのですが、

PCデスクの画像を検索して、

おしゃれな白デスクはツヤっぽかったので

こちらに。

脚は長さ調節の出来るもの。

色も白に。

 

年末に大掃除とともに設置。

 

結果は大満足。

 

一瞬、IKEAの画像を真似て足も黒にしようかと思いましたが、

白にして正解。

壁が白っぽいのだから、黒では浮いていたと思います。

 

ハイグラスはテカリが気になるかなと思いましたが、

パソコン見てるから気にならず。

勉強するにしても、

ものをたくさん載せていくタイプの私には杞憂でした。

 

また、やはり、身長に合った机の高さを教えてくれる

サイト通りに組み立てた高さが、バッチリ!

机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

チェアは以前の安いやつで変わっていないのですが、

このチェアでも安っぽい音がする以外は気にならないレベルに。

パソコンも見やすい。

 

やる気と集中力が雲泥の差です。

 

前の2つで五万くらいは無駄になってしまった

衝動買い人間も、

リサーチしてきちんと考えた結果、

6千円以下でインテリア的にも機能的にも

バッチリなデスクをゲットできました。

 

ちびっこの方や子供のデスクは、

身長と机の高さ、

私みたいに考えた方がいいかもしれませんよー。