欲まみれ日記

物欲にまみれた人間が買ったものの感想が並ぶ場所

物に特別感を感じるならノートは100均

物に特別感を感じる(頭痛が痛いなのは愛嬌)

というのは、

自分へのご褒美にちょっと高めの物を買ったりとか、

ブランドものを大切にしまって

たまにしか使わないタイプを想定しております。

 

そんな私が、昔買ったノート。

↓これ。

ペンを書き心地で選ぶように、紙も書き心地で選ぶ。こだわる大人のためのノート、「Premium C.D. NOTEBOOK」。

書き心地最高で、触り心地もよく、表紙の高級感から

勉学がはかどる

…はずでした。

 

しかし、今も本棚の肥やし。

 

そして今頻繁に使っているのは、ダイソーのノート。

 

なぜか。

 

物にも自分の中でランクがあって、

上位ランクは特別に丁寧に扱ってしまう私。

 

でも、書くっていう作業、書いて覚える、まとめるっていう作業、

綺麗なノートを汚していく、という作業なのです。

 

字も下手だし間違えもする私が、

美しいノートに美しく書くことを意識してしまって、

内容よりもそちらばかり気になる。

 

集中して書いたこともあったのですが、

後から見直しても、自分の書いた下手さが目立って、

またやる気がなくなるという体験をしました。

 

そして、

ダイソーで見た目買いしたノートを使ったところ、

紙質なんてくらべものにならないほど悪いのに、

筆記がはかどるはかどる。

 

ノートを使う=目に見えてノートの価値が減る

つまり、

汚していく、

残りページ数が減って行く=次のノートのお金も気になってくる、

書いて覚える用途だと汚い書き殴りが残る

この要素が、特別なもの認定した

プレミアムノート使用では耐えられなかったのです。

 

ですが、見た目はかわいくてやる気が出るダイソーノートで、

中は低質な紙なので汚しても破っても気にならず、

どんどん使っても100円、

無駄な使い方しても気にならない、

という感覚がノート使用の概念とマッチしました。

 

適当に書いて失敗したり用済みになって破り捨てる(リングノート)、

これができるようになっただけで、本当に書く機会が増えました。

 

なので

メモ帳やノートは見た目はおしゃれな方がいいけれど、

中身は高級さは必要ない、というケースもあるのです。

 

>[宅配便] アピカ プレミアム C.D. ノートブック A6判 96枚 CDS70 ◇Premium C.D. NOTEBOOK〔cds70〕

価格:529円
(2017/3/6 05:46時点)
感想(0件)

アピカ/プレミアムCDノート A5 7mm罫 24行