欲まみれ日記

物欲にまみれた人間が買ったものの感想が並ぶ場所

Amazonのあるショップで抱いた疑念

疑い深い性格なので、

こう思ってしまうのかもしれませんが。

 

1円プラス送料で古本をあるショップから購入。

1円じゃなあと思って別の出品を見たところ、100円程度プラス送料で欲しい本があったので同時購入。

 

しかし、1円の方は在庫切れでキャンセルしたというメールが。

 

うーん?

 

もちろん、タイミングが悪かったなどということもあると思うけど、

もしかして、1円は釣り出品なのかなあ?と思えてしまいました。

不動産屋の店頭物件は、空きがなくても貼っている釣り物件とよく言われますよね?

あれと一緒のやり方だったとして、確かめようがないですよね。

かといって本当にたまたま在庫切れだったのかも確かめられない。

 

ショップ取引はほとんど使わないのですが、やっぱり使うものじゃないなと思います。

 

片方は発送してくれて、在庫ない分の返金処理はしてくれるとメールが来たけれど、両方発送済みになっているし。。

 

数百円なので、まだそこまで焦りはないし、Amazonシステムでメールが来てるから大丈夫だとは思いますが。

今後Amazonのショップは高額購入注意だな。

 

追記

無事返金手続きされていました。

注文履歴だけ見ると発送されたようになっていましたが、注文履歴画面でマーケットプレイス保証を申請ボタンを押すと、キャンセル処理返金処理されたとありました。

ほっ。