欲まみれ日記

物欲にまみれた人間が買ったものの感想が並ぶ場所

初心者がタイトル色リンク色を変更しても変わらない時

先日書いた記事の続編です。

 

aoiumi.hatenablog.jp

 

WordPressでも同じようなことが起こりました。

 

理由は、なんか獲得ポイント?とかあるらしいんですけど、

単にブログ書きたいだけで色を変更したいだけの素人にはそういうの難しくって。

 

とにかく、よく分からないけど変えられる可能性をこちら素人の結果論で良ければ真似してみてね!という記事です。

変わらなかったり不具合起きても自己責任でお願いします、私も素人なので!

 

追記

→と、ここでニュースです!新しい可能性を発見しました!

その名も

スーパーリロード!

weboook.blog22.fc2.com

もうこれだけで、いいかもしれません。

もしこれでもだめだったら、下まで読んでみてください!

 

WordPressでもリンク色変わらず。

WordPress初心者講座・Q&A:リンク文字色・text-decorationの変更方法 | ワードプレステンプレート Minimal WP | シンプルでおしゃれな日本語WordPressテーマ

こちらで

a{
color:#45AAB8;
text-decoration:none;
}
a:hover{
color:#666;
}

とあったので真似。

でも変わりません。:linkを足してもだめでした。

hoverの色だけ変えたらマウスオーバーした時だけ自分が指定した赤(#FF0000)になりました。

私は今回は全ての挙動で色を変えたいと思ったので、

a:visited{
color:#FF0000;
}
a:action{
color:#FF0000;
}

を追加していたら、プレビュー画面でリンクの色が変わっていました。

その時点で、

a:visited{
color:#FF0000;
}
a:action{
color:#FF0000;
}

を消してみると色はデフォルト色に戻ってしまいました。

 

つまり、色を変えたいのに参考サイトの説明通りに

a{
color:#FF0000;
}

なんかにして変わらない時は、

a:link{
color:#FF0000;
}
a:visited{
color:#FF0000;
}
a:hover{
color:#FF0000;
}
a:action{
color:#FF0000;
}

を一度試してみてはいかが?

ということを言いたかった記事です。

 

一度それで保存すると、

a{
color:#FF0000;
}

も効くようになるから不思議です。

理由・原因は存じ上げません!
(単なる時間差の可能性も捨てきれません、素人的に。)

 

でもaだけだと色んな場所のリンク色がすべて変わる可能性があるので、

その時はまた変えたい場所のIDというやつを探していかなくてはなりません。

実際私もaだけでは記事やブログタイトル色も変わってしまっています。

WordPressで)

(リンクになっているんですね、そんなとこ押さないから知りませんでした。)

 

IDを調べるには、

はてなブログだと慣例的なID名があるようです。

詳しくは前回記事の紹介リンク先にあります。

はてなブログテーマを変更してタイトル文字色を変えるだけで1時間 - 欲まみれ日記

 

または、CSSで血眼になってIDを探す…。

 

おそらくですが、タイトルであれば、
どのサービスも慣用的なID名が付いているのではないでしょうか?

 

あれ?

こんなことでつまづく初心者は黙ってアメブロを使いなさい、

そんな幻聴が…。

 

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール