欲まみれ日記

物欲にまみれた人間が買ったものの感想が並ぶ場所

初心者のサイトタイトル色の変更なら!importantでいいんじゃないか?

タイトル色変更方法を紹介しているサイトの通りにやっても変わらなかった方向け。

CSSとかよくわからないし勉強するつもりがなく

とにかく色を変えたい!という方にオススメの方法です。

 

デザイン→カスタマイズ→デザインCSSにこちらを追加します。

#title a{
color:#ffffff !important;
}

太文字の#titleは、はてなブログであればおおよそ共通みたいです。

赤文字のffffffは自分の希望色のコードに置き換えます。

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

HTMLカラーコード

全て半角です。(colorの前とか玄人は空けるらしいです。)

一番下に書いてあることがより有効度が高くなるらしいので、最後に追加がいいと思います。

※現在テストできるサイトがないので、変わらなかったらごめんなさい。
 また、上記コードを自信をもって紹介しているわけではないのでごめんなさい。

 

はてなブログ以外では、#titleがそれぞれ違うので、chromeなどを使って

ソースコードを表示させて探すことになると思います。少しCSSの知識が必要。

chromeなら、サイトタイトルで右クリックして検証とするとソースの該当の記述場所に飛んでくれます。

 

以下、だらだらとタイトルに至った経緯を。

 

移転した先でまたサイトタイトル色が変わりません。

サイトタイトルがリンクになっていると、

h1タグのクラスやidでは変更できないケースが多いのかもしれません。

(獲得ポイントとかいうポイント制らしいです。)

 

CSSとかSEOとかそういうのは気にしないし、

「ただブログを書きたい」けれど

サイトの顔、タイトルの色ぐらいは好きな色にしたいな、

というのはごく普通の希望だと思います。

 

本来、カスタマイズ→タイトル色の変更としてあるべきところではないかと思います。

 

実際、wordpressのテーマでそういうカスタマイズ部分を設けてくれているものもありました。

そして、そのソースを見たら…

!important

 

タイトル色を変えたい人は何もみんなCSSSEOを学んで行くわけじゃないんです。サイト制作は初心者のままただ延々ブログを書きたい。

それなら!importantがナンセンスだって、いいじゃないですか。

サイトタイトルって一つだけだし。

ってか、それこそ本当に重要だし

いや、これは単純な素人の※個人の感想です。

 

結論

初心者のサイトタイトル色の変更なら!importantでいいと思う

なぜなら、他のCMS(サイト制作ツール提供サービス)で!importantだったから。

 

でも、これだけは言わせて?

自己責任でお願いします。

 

この件は以上で完結!

 

 

aoiumi.hatenablog.jp

 

 

aoiumi.hatenablog.jp